尿酸値を下げる!痛風克服サイト

痛風と生活習慣の深い関係

痛風と生活習慣の深い関係

血清尿酸値が高くなると高尿酸血症を発症し、そのまま放っておくと関節などに激痛を伴う痛風に進行します。

 

痛風の原因は、高尿酸血症です。あるいは、高尿酸血症のうちの一部の方が、痛風を発症すると言ってもいいかもしれません。
昔、痛風は「帝王病」や「ぜいたく病」と言われ、美食や高カロリー食が原因と言われてきましたが、あながちそうとも言い切れません。
ただし痛風は、美食を含めた生活習慣全般に関係があると言えます。その原因としてどんなものが考えられるか、考えてみましょう。

 

一番最初に挙げなくてはならないのは、やはり食生活です。

古来より日本人は、米、野菜、、魚を中心とした食生活を送ってきました。しかし明治時代に洋食が知られ、戦後の高度経済成長時代を迎えて、生活が豊かになると食生活も急激に欧米化しました。

 

それはすなわち、魚に替わって肉食が中心となったことで、他にはアイスクリームやファストフードなど、おやつや副食の分野まで高カロリー食が増えてきたことです。

 

結果として、肥満や生活習慣病の患者数が増え、同時に高尿酸血症の患者も増加しました。ある統計では、高尿酸血症にかかる人は肥満指数(BMI)の上昇と共に増加し、BMIが25以上の方のうち、約70%が高尿酸血症になっているというデータもあります。

 

二つ目は、飲酒です。

ビールでなければ飲酒に悪影響はなさそうに思えますが、飲酒は結果的に尿酸を増やし、さらに尿酸の排泄を低下させてしまいます。多くの痛風患者は多量のアルコールを長期間飲み続けてきたのも事実です。

 

ただしお酒は、血行を良くする働きもあります。よく言われる適量(ビール:大瓶1本、日本酒:1合、ウイスキー:ダブル1杯)以上は飲まないようにしたいものです。

 

三つめは、運動です。

激しい運動や筋力トレーニングは、尿酸値を上げたり細胞が壊れたりすることによって尿酸の生成を促してしまいます。したがって痛風になったら、これらの運動は控えるべきであり、するなら、ウォーキングなどの有酸素運動が望ましいと言えます。

 

そして最後の四つめは、生活習慣には直接関係ありませんが、遺伝です。

痛風患者の20%は、遺伝が関係していると言われていますので、親や兄弟に痛風患者がいる方は、上に挙げた3つの事項に十分留意して生活したいものです。

 

私自身、悲しいことに、これら4つとも当てはまっています。対策としては、薬を必ず飲むことをベースとして、過度の飲食を控え、休日にはウォーキングすることを心がけています。今のところ、痛風発症直後の半年で5回ほど発作が起きたのみで、その後は一切ありません。

 

遺伝というのは一種うらめしいようでもありますが、多くの痛風患者の方は、立派な体格をしているはずです。それも含め、遺伝は一個の生命体としての宿命ですから、体質とは上手につきあっていきたいものです。

 


この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。


食生活の見直しで尿酸値の改善をはかる


食生活の乱れから肥満傾向になっていたり、お酒を飲み過ぎて尿酸値の急な増加を招くような生活を送っていると、いつ痛風の発作に見舞われても不思議ではありません。

お仕事などで忙しく、なかなか運動やお酒を控えるが難しい方は、まず食生活を改善してみてはいかがでしょうか?
普段の食事に尿酸値を下げる成分のサプリメントを取り入れるのも、尿酸値改善に効果的です。

▲ページのトップへ戻る

関連ページ

【痛風対策】尿酸値のための食生活!おすすめサプリメント
尿酸値を上昇させる危険因子
「尿酸値・基礎知識度」チェック!
痛風を理解しよう~発症のメカニズム
私が経験した痛風~発症から現在まで
痛風はとても痛いです(画像あり)
痛風は治らない?医師に聞いた痛風との付き合い方
痛風になったら気をつけること
痛風は遺伝する?体質との関係
痛風にならない高尿酸血症のほうが怖い
一病息災で痛風とつきあう
痛風の合併症は怖い
痛風に良い食べ物・悪い食べ物一覧(食品のプリン体含有量)
発作症状がでたら病院へ(病院での問診内容)
あなたはどの痛風タイプ?尿酸値はなぜ高くなるのか
痛風発作が起きやすい・尿酸がたまりやすい場所
早期発見。発作のシグナルを正しくキャッチする
痛風患者者の年齢の変化
尿酸が固まってできる「痛風結節」には注意
痛風を放っておくと命にかかわる合併症にも…
尿酸値の正常範囲とは
痛風は天才病?現代人は…
毎日の食事に気を使うことで、尿酸値をさげることが可能
塩分のとり過ぎには注意が必要です。
ビールを止めて、焼酎を飲めば尿酸値は上昇しない?
居酒屋で頼むベスト&ワースト4
ストレスは尿酸値を上昇させる天敵です!
痛風は食生活が乱れている太った男性が危険
痛風発作の前兆は足の親指の付け根に現われることも
尿酸がたくさんたまると、体内で結晶化する
高尿酸血症の痛風はこのように進行する

ホーム サイトマップ
TOP 痛風アンケート サイト記事一覧 良い悪い食品一覧 尿酸値改善レシピ おすすめ改善サプリ