尿酸値を下げる!痛風克服サイト

痛風患者者の年齢の変化

痛風というと「おじさんの病気」と思われがちですが、いまや30代の痛風患者が急増しています。現在、日本での痛風患者は60万人以上いると言われています。
さらに痛風予備軍といわれる患者はいまや急増して500万人以上いると考えられており、
およそ痛風患者の10倍の数です。

 

痛風患者者の年齢の変化

 

このグラフを見れば、痛風を「おじさんの病気」と決め付け安心することは出来ないことがわかります。また、とくに注目する点は、痛風患者が若年層に多くなりつつあることです。
年齢別で見てみると30代が1番多くなっていて、20代も増加傾向にあることがわかります。

 

現代では、いつかかってもおかしくない病気に

一昔前まで痛風は「ぜいたく病」と言われ、「おじさんの病気」でした。
しかし現在はあたり前の病気になりつつあります。
理由は単純に、一昔前まで「ぜいたく」とされていた食べ物が今では普通になったからです。
それに加えて、運動不足やアルコールの摂取、ストレスなどの生活習慣の変化が大きく関わっていると考えられます。

 

今後も増加の一途をたどるとされる痛風、きちんとした自己管理を行うようにしましょう。

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加


食生活の見直しで尿酸値の改善をはかる


食生活の乱れから肥満傾向になっていたり、お酒を飲み過ぎて尿酸値の急な増加を招くような生活を送っていると、いつ痛風の発作に見舞われても不思議ではありません。

お仕事などで忙しく、なかなか運動やお酒を控えるが難しい方は、まず食生活を改善してみてはいかがでしょうか?
普段の食事に尿酸値を下げる成分のサプリメントを取り入れるのも、尿酸値改善に効果的です。

▲ページのトップへ戻る

page top