尿酸値を下げる!痛風克服サイト

ストレスは尿酸値を上昇させる天敵です!

過剰にストレスを受けると尿酸が増加し、尿酸値が上昇する

過剰にストレスを受けると尿酸が増加し、尿酸値が上昇する

実は、ストレスと尿酸値関係は、医学的な因果関係から完全に解明はされていません。
しかし可能性としては極めて高いとされています。

 

心身がストレスにより緊張状態になると、体内ではエネルギーを消費する働きが強くなり、代謝作用が活発化します。
過剰なストレスを感じた時に、顔がほてったり赤くなるのはこのためです。そうなることで尿酸の生成が促進されて、尿酸値が上昇してしまうのです。

 

ストレスが一時的な場合はすぐに尿酸値も落ち着きますが、日常的にストレスを受けていて蓄積していると、自律神経などに障害を起こします。自律神経が乱れると排泄がうまくいかないことにより尿酸が体外へ排出されにくくなり、尿酸値の上昇に繋がります。

 

このようなストレスと尿酸値の上昇の関連はさまざまな調査などで明らかになっています。よって尿酸値の上昇を抑えたり、痛風の予防・改善には、ストレス対策がとても重要になってきます。

 

ストレスを全く受けないよにするのは不可能

ストレスを全く受けないよにするのは不可能

どれだけストレスを溜めない生活や対応を意識しても、多少は必ずあるものです。重要なのはそのストレスを溜め込まずに発散することです。
プライベートな時間を趣味や旅行などに使って、ストレスをできるだけ溜め込まない生活をすることが大切です。

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加


食生活の見直しで尿酸値の改善をはかる


食生活の乱れから肥満傾向になっていたり、お酒を飲み過ぎて尿酸値の急な増加を招くような生活を送っていると、いつ痛風の発作に見舞われても不思議ではありません。

お仕事などで忙しく、なかなか運動やお酒を控えるが難しい方は、まず食生活を改善してみてはいかがでしょうか?
普段の食事に尿酸値を下げる成分のサプリメントを取り入れるのも、尿酸値改善に効果的です。

▲ページのトップへ戻る

page top