尿酸値を下げる!痛風克服サイト

ビールを止めて、焼酎を飲めば尿酸値は上昇しない?

ビールを止めて、焼酎を飲めば尿酸値は上昇しない?

ビールは体内の毒素を洗い流してくれるので、たくさん飲んだ方がいい?

ビールは体内の毒素を洗い流してくれる

ビールに限らず、アルコールは色々な俗説が言われています。
その中でも「ビールには利尿作用があるので、たくさん飲めば飲むほど、尿から体内の毒素を排出してくれる」と聞いたことがある人も多いかと思います。

 

確かにビールを飲めばトイレに行く回数が増えるのは事実ですが、
その時に尿と一緒に体内の毒素を排出するという根拠はありませんし、
体に必要な水分までも一緒に排出してしまうので、逆に脱水症状を起こすこともあります。

 

プリン体が少ないと言われている焼酎でも尿酸値は上昇する

プリン体が少ないと言われている焼酎

焼酎はビールに比べるとプリン体が少ないので、たくさん飲んでも尿酸値を上げることがないと安心されがちですが、それは大きな間違いです。確かに焼酎はアルコールの中でもプリン体の含有量は最低といっていいほど低いですが、大量に飲んでしまってはいけません。逆に最近では焼酎などの残留酒が痛風の原因になるという意見も出ています。

 

アルコールが体内に入ると代謝活動を活発化させる

アルコールが体内に入ると代謝活動を活発化させる

アルコールを飲んで代謝活動が活発になると、プリン体を新たにつくり出してしまい、尿酸値が上昇します。
最近良くあるプリン体ゼロのビールなども実際にプリン体を含んでいるのと変わりはないので、注意が必要です。

 

その理由として、尿酸値が上昇する理由に、飲んでいるアルコールにプリン体が含まれているかどうかとは関係しません。アルコール自体に尿酸値を上昇させる働きがあるので、ビールに限らずアルコールを飲めばプリン体が増え、尿酸値の上昇へとと繋がります。
プリン体が少ない焼酎だからと安心せずに、飲みすぎないことが大切です。

 


この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。


食生活の見直しで尿酸値の改善をはかる


食生活の乱れから肥満傾向になっていたり、お酒を飲み過ぎて尿酸値の急な増加を招くような生活を送っていると、いつ痛風の発作に見舞われても不思議ではありません。

お仕事などで忙しく、なかなか運動やお酒を控えるが難しい方は、まず食生活を改善してみてはいかがでしょうか?
普段の食事に尿酸値を下げる成分のサプリメントを取り入れるのも、尿酸値改善に効果的です。

▲ページのトップへ戻る

関連ページ

【痛風対策】尿酸値のための食生活!おすすめサプリメント
尿酸値を上昇させる危険因子
「尿酸値・基礎知識度」チェック!
痛風を理解しよう~発症のメカニズム
私が経験した痛風~発症から現在まで
痛風はとても痛いです(画像あり)
痛風は治らない?医師に聞いた痛風との付き合い方
痛風になったら気をつけること
痛風は遺伝する?体質との関係
痛風にならない高尿酸血症のほうが怖い
痛風と生活習慣の深い関係
一病息災で痛風とつきあう
痛風の合併症は怖い
痛風に良い食べ物・悪い食べ物一覧(食品のプリン体含有量)
発作症状がでたら病院へ(病院での問診内容)
あなたはどの痛風タイプ?尿酸値はなぜ高くなるのか
痛風発作が起きやすい・尿酸がたまりやすい場所
早期発見。発作のシグナルを正しくキャッチする
痛風患者者の年齢の変化
尿酸が固まってできる「痛風結節」には注意
痛風を放っておくと命にかかわる合併症にも…
尿酸値の正常範囲とは
痛風は天才病?現代人は…
毎日の食事に気を使うことで、尿酸値をさげることが可能
塩分のとり過ぎには注意が必要です。
居酒屋で頼むベスト&ワースト4
ストレスは尿酸値を上昇させる天敵です!
痛風は食生活が乱れている太った男性が危険
痛風発作の前兆は足の親指の付け根に現われることも
尿酸がたくさんたまると、体内で結晶化する
高尿酸血症の痛風はこのように進行する

ホーム サイトマップ
TOP 痛風アンケート サイト記事一覧 良い悪い食品一覧 尿酸値改善レシピ おすすめ改善サプリ