尿酸値を下げる!痛風克服サイト

痛風にならない高尿酸血症のほうが怖い

痛風にならない高尿酸血症のほうが怖い

 

血液中の尿酸が正常の範囲を超えて多い状態を高尿酸血症といいます

 

痛風と非常によく似た病気に、「高尿酸血症」があります。痛風患者は100%高尿酸血症ですが、高尿酸血症の方が必ずしも痛風になるとは限りません。と言うと謎解きのようですが、要は、高尿酸血症のうちの一部の方に痛風発作が起きるということです。

 

一たび痛風を発症すると、その痛みゆえに、また痛みを二度と経験したくないことから、まず全員が医師の診断を受けます。そこで尿酸値を下げる薬や、尿酸生成を抑える薬を処方されて誰もが飲むわけです。

 

高尿酸血症の怖さ。腎臓や循環系に及ぼす影響

しかし、ここで注意すべきことは、通風発作を起こさない高尿酸血症の人のほうが、実は怖いということです。
確かに勤務先でも、健康診断の結果で尿酸値が高いのに痛風を発症していないばかりか、それゆえに医師の受診を勧めたところ、(今のところ)痛風発症の恐れはないと診断されたという方が何人かいます。
でも、痛風にならないからといって、安心してはいけません

 

血中尿酸値が高いということは、腎臓や循環系に負担をかけることですから、腎臓、そして動脈硬化や心筋梗塞の危険も否定はできません。
またそれは、痩せていても、高脂血症や糖尿病じゃなくても、つまり尿酸血が高いだけで健康リスクが高くなっているということに他なりません。

 

発作が起こるかどうかは尿酸値が高くても人それぞれ

ということは、尿酸値が高いということが分かった場合、少なくとも、尿酸値を下げる努力はすべきです。
私が通風を発症したときの尿酸値は9以上ありました。社内で高尿酸値と診断された方で、8を超えている人もいます。
それが必ずしも痛風発症につながらないところが人体の不思議なところですが、男性で40才を越えたら、自覚症状がなくても、尿酸値には気をくばっておきたいものです。

 

事実、尿酸値が高くなると、それは自然に体のあちこちに蓄積します。思い起こせば私も、痛風を発症する前に、既に足の親指の付け根がちょっと盛り上がっていました。
父親が痛風でしたから、これも予兆かなと思っていたところ、そのとおりだったわけです。

 

具体的には、男性で尿酸値が7mg/dlを超えたら、高カロリー食やアルコールを控え、プリン体を含む食物を抑えるなどの生活改善は必要だと思います。

 

一方で、女性の痛風発症はほとんどないようですが、それでも肥満体であったり高カロリー食が好きであったり、50才を過ぎていたら、やはり気をつけるに越したことはありません。

 


この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。


食生活の見直しで尿酸値の改善をはかる


食生活の乱れから肥満傾向になっていたり、お酒を飲み過ぎて尿酸値の急な増加を招くような生活を送っていると、いつ痛風の発作に見舞われても不思議ではありません。

お仕事などで忙しく、なかなか運動やお酒を控えるが難しい方は、まず食生活を改善してみてはいかがでしょうか?
普段の食事に尿酸値を下げる成分のサプリメントを取り入れるのも、尿酸値改善に効果的です。

▲ページのトップへ戻る

関連ページ

【痛風対策】尿酸値のための食生活!おすすめサプリメント
尿酸値を上昇させる危険因子
「尿酸値・基礎知識度」チェック!
痛風を理解しよう~発症のメカニズム
私が経験した痛風~発症から現在まで
痛風はとても痛いです(画像あり)
痛風は治らない?医師に聞いた痛風との付き合い方
痛風になったら気をつけること
痛風は遺伝する?体質との関係
痛風と生活習慣の深い関係
一病息災で痛風とつきあう
痛風の合併症は怖い
痛風に良い食べ物・悪い食べ物一覧(食品のプリン体含有量)
発作症状がでたら病院へ(病院での問診内容)
あなたはどの痛風タイプ?尿酸値はなぜ高くなるのか
痛風発作が起きやすい・尿酸がたまりやすい場所
早期発見。発作のシグナルを正しくキャッチする
痛風患者者の年齢の変化
尿酸が固まってできる「痛風結節」には注意
痛風を放っておくと命にかかわる合併症にも…
尿酸値の正常範囲とは
痛風は天才病?現代人は…
毎日の食事に気を使うことで、尿酸値をさげることが可能
塩分のとり過ぎには注意が必要です。
ビールを止めて、焼酎を飲めば尿酸値は上昇しない?
居酒屋で頼むベスト&ワースト4
ストレスは尿酸値を上昇させる天敵です!
痛風は食生活が乱れている太った男性が危険
痛風発作の前兆は足の親指の付け根に現われることも
尿酸がたくさんたまると、体内で結晶化する
高尿酸血症の痛風はこのように進行する

ホーム サイトマップ
TOP 痛風アンケート サイト記事一覧 良い悪い食品一覧 尿酸値改善レシピ おすすめ改善サプリ