尿酸値を下げる!痛風克服サイト

高尿酸血症の痛風はこのように進行する

高尿酸血症の痛風はこのように進行する

病気の進行には3段階ある

尿酸値が高い状態を放置したままにしてると、うまく体外に排泄されなくなるので、体内に残った尿酸が関節に蓄積されていき、やがて白い針状の結晶である尿酸塩がつくられて痛風発作を引き起こします。
そして進行し慢性化してしまうと、
痛風結節というコブができる

  • 腎障害
  • 高血圧症
  • 糖尿病
  • 脂質異常症

などの生活習慣病を合併してしまうことがあります。

 

この高尿酸血症から痛風への進行過程は大きく以下の3段階に分かれます。
①無症候性高尿酸血症期
②痛風間欠期
③慢性痛風期

 

無症候性高尿酸血症期

無症候性高尿酸血症期というのは、尿酸値が7.0mg/dlの基準値をこえているけど、何も症状が出ていない状態のときです。ふだんは、病院や健康診断などにより発覚します。
症状は何も出ていないにしろ、尿酸値が高い事にはかわりがありませんので、運動や食事などの生活改善が必要になってきます。

 

痛風間欠期(痛風発作が繰り返し起こる時期)

痛風間欠期(痛風発作が繰り返し起こる時期)

痛風間欠期とは痛風発作がときどき起きる時期です。痛風発作の痛みは、通常であれば6~10日で引いていきますが、治療を行わずにそのままにしておくと、痛風発作が何度もくり返し起きてしまいます。

 

痛風発作が起きる間隔は個人差がありますが、短い場合だと数か月、長い場合は数年などと大きく異なってきます。
この時期になってくると、尿酸値を下げる治療は必要不可欠になってきます。この特にしっかりとした治療を行わないと、発作が起きる間隔が短くなり、激痛に襲われてしまう回数もふえてきます。

 

そして、痛風間欠期は、尿路結石や腎障害などを引き起こしやすい時期でもあります。この理由としては、尿酸が腎臓や尿路などに溜まりやすい傾向にあるためです。

 

慢性痛風期

慢性痛風期とは、痛風が進行し症状が慢性化した状態のことです。痛風間欠期にしっかりとした治療を行わなかったり、途中で治療を止めてしまった場合におこる段階です。

 

痛風結節といわれる尿酸塩でできた「コブ」がつくられるようになり、また痛風腎や高血圧症、脂質異常症など、色々な合併症が起きている可能性がある状態のことです。この段階は体内の尿酸値がとても高くなっていて、正常な人に比べて数倍以上も高くなっていることもあります。

 

無症候性高尿酸血症と自覚症状

無症候性高尿酸血症と自覚症状

尿酸値が正常値の範囲を超えている状態が長いあいだ続くと、ふえすぎてしまった尿酸が尿酸塩という結晶になり関節などにたまって、そのうち痛風発作を引き起こします。しかし、人によっては、尿酸が関節などにたくさん蓄積された状態でも、痛風発作が起きないことがあります。このような場合では、気がつかないまま腎臓などに尿酸が沈着し「痛風腎」を発症させて、いろいろな障害の原因となってきます。

 

腎臓はとても「我慢強い」臓器です。活動機能が半分以下に低下したとしても、腎臓自体には自覚症状が出にくいという特徴があります。逆に、腎臓に自覚症状があらわれてしまった時には、痛風腎により腎障害がとても進行してしまっている可能性があります。

 


この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。


食生活の見直しで尿酸値の改善をはかる


食生活の乱れから肥満傾向になっていたり、お酒を飲み過ぎて尿酸値の急な増加を招くような生活を送っていると、いつ痛風の発作に見舞われても不思議ではありません。

お仕事などで忙しく、なかなか運動やお酒を控えるが難しい方は、まず食生活を改善してみてはいかがでしょうか?
普段の食事に尿酸値を下げる成分のサプリメントを取り入れるのも、尿酸値改善に効果的です。

▲ページのトップへ戻る

関連ページ

【痛風対策】尿酸値のための食生活!おすすめサプリメント
尿酸値を上昇させる危険因子
「尿酸値・基礎知識度」チェック!
痛風を理解しよう~発症のメカニズム
私が経験した痛風~発症から現在まで
痛風はとても痛いです(画像あり)
痛風は治らない?医師に聞いた痛風との付き合い方
痛風になったら気をつけること
痛風は遺伝する?体質との関係
痛風にならない高尿酸血症のほうが怖い
痛風と生活習慣の深い関係
一病息災で痛風とつきあう
痛風の合併症は怖い
痛風に良い食べ物・悪い食べ物一覧(食品のプリン体含有量)
発作症状がでたら病院へ(病院での問診内容)
あなたはどの痛風タイプ?尿酸値はなぜ高くなるのか
痛風発作が起きやすい・尿酸がたまりやすい場所
早期発見。発作のシグナルを正しくキャッチする
痛風患者者の年齢の変化
尿酸が固まってできる「痛風結節」には注意
痛風を放っておくと命にかかわる合併症にも…
尿酸値の正常範囲とは
痛風は天才病?現代人は…
毎日の食事に気を使うことで、尿酸値をさげることが可能
塩分のとり過ぎには注意が必要です。
ビールを止めて、焼酎を飲めば尿酸値は上昇しない?
居酒屋で頼むベスト&ワースト4
ストレスは尿酸値を上昇させる天敵です!
痛風は食生活が乱れている太った男性が危険
痛風発作の前兆は足の親指の付け根に現われることも
尿酸がたくさんたまると、体内で結晶化する

ホーム サイトマップ
TOP 痛風アンケート サイト記事一覧 良い悪い食品一覧 尿酸値改善レシピ おすすめ改善サプリ