尿酸値を下げる!痛風克服サイト

塩分のとり過ぎには注意が必要

塩分のとり過ぎには注意が必要です。

塩分摂取量は1日7~8g以内が理想的

塩分のとり過ぎには注意が必要

尿酸値が高い人は、血圧も高めの人が多いような気がします。
高尿酸血症の人が高血圧になると、動脈硬化か腎臓への負担など、大きな問題が現れてくることがありますので、血圧を正常に保つことはとても大切です。

 

血圧を正常値に保つには塩分をとり過ぎないように意識することが必要

1日の塩分は7~8g以内が適量と言われていますが、ほとんどの人がそれを超えて塩分を摂取しています。

外食やカップラーメンなどのインスタント食品を食べることが多く

その理由としては、現代人は外食やカップラーメンなどのインスタント食品を食べることが多くなったためだと考えられています。
できるだけ自炊を心がけ、外食の際には塩分を体外へ排出してくれる効果のある野菜をしっかりと食べるようにしましょう。

 

減塩をするにあたり大切なこと

 

【調味料を控える】

料理は薄味を意識して、醤油や塩などの調味料をできるだけ使わないようにしましょう。

 

 

【酢や香辛料などを上手く使う】

減塩をするにあたり大切なこと

しょうゆや塩を控えて、薄味にこだわって料理をすると味にイマイチになってしまいがちなので、酢や香辛料などをうまく使って薄味でもおいしく食べれるように工夫します。

 

 

【味噌汁の具は多めに入れる】

味噌汁は塩分が多く含まれている料理のなかでも代表的なものです。できるだけ汁を飲まないでいいように、野菜や豆腐などの具をたくさん入れて調理するようにしましょう。

 

 

【外食やコンビニ弁当などは控える】

外食やコンビニ弁当などは濃い味付けが多く、塩分もたくさん含まれています。できるだけ自炊を心がけて、お昼などは弁当を持っていくようにしましょう。

 

 

【麺類のスープは飲み干さない】

ラーメンやうどんなどの麺類のスープを全て飲んでしまうと塩分の取り過ぎになるので注意が必要です。スープは半分以上残すように心がけましょう。

 

 

【スナック菓子などは控える】

スナック菓子などは控える

間食にポテトチップスなどを食べる人が多いと思いますが、このようなスナック菓子には塩分がたくさん含まれています。また、脂質も多く、肥満の原因にもなるので注意が必要です。間食はできるだけカロリーが低いものを選んで食べるようにしましょう。

 

 


この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。


食生活の見直しで尿酸値の改善をはかる


食生活の乱れから肥満傾向になっていたり、お酒を飲み過ぎて尿酸値の急な増加を招くような生活を送っていると、いつ痛風の発作に見舞われても不思議ではありません。

お仕事などで忙しく、なかなか運動やお酒を控えるが難しい方は、まず食生活を改善してみてはいかがでしょうか?
普段の食事に尿酸値を下げる成分のサプリメントを取り入れるのも、尿酸値改善に効果的です。

▲ページのトップへ戻る

関連ページ

【痛風対策】尿酸値のための食生活!おすすめサプリメント
尿酸値を上昇させる危険因子
「尿酸値・基礎知識度」チェック!
痛風を理解しよう~発症のメカニズム
私が経験した痛風~発症から現在まで
痛風はとても痛いです(画像あり)
痛風は治らない?医師に聞いた痛風との付き合い方
痛風になったら気をつけること
痛風は遺伝する?体質との関係
痛風にならない高尿酸血症のほうが怖い
痛風と生活習慣の深い関係
一病息災で痛風とつきあう
痛風の合併症は怖い
痛風に良い食べ物・悪い食べ物一覧(食品のプリン体含有量)
発作症状がでたら病院へ(病院での問診内容)
あなたはどの痛風タイプ?尿酸値はなぜ高くなるのか
痛風発作が起きやすい・尿酸がたまりやすい場所
早期発見。発作のシグナルを正しくキャッチする
痛風患者者の年齢の変化
尿酸が固まってできる「痛風結節」には注意
痛風を放っておくと命にかかわる合併症にも…
尿酸値の正常範囲とは
痛風は天才病?現代人は…
毎日の食事に気を使うことで、尿酸値をさげることが可能
ビールを止めて、焼酎を飲めば尿酸値は上昇しない?
居酒屋で頼むベスト&ワースト4
ストレスは尿酸値を上昇させる天敵です!
痛風は食生活が乱れている太った男性が危険
痛風発作の前兆は足の親指の付け根に現われることも
尿酸がたくさんたまると、体内で結晶化する

ホーム サイトマップ
TOP 痛風アンケート サイト記事一覧 良い悪い食品一覧 尿酸値改善レシピ おすすめ改善サプリ