尿酸値を下げる!痛風克服サイト

痛風体験談コラム記事一覧

 


この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。


食生活の見直しで尿酸値の改善をはかる


食生活の乱れから肥満傾向になっていたり、お酒を飲み過ぎて尿酸値の急な増加を招くような生活を送っていると、いつ痛風の発作に見舞われても不思議ではありません。

お仕事などで忙しく、なかなか運動やお酒を控えるが難しい方は、まず食生活を改善してみてはいかがでしょうか?
普段の食事に尿酸値を下げる成分のサプリメントを取り入れるのも、尿酸値改善に効果的です。

▲ページのトップへ戻る

関連ページ

【痛風対策】尿酸値のための食生活!おすすめサプリメント
痛風治療に効果のある人気のサプリを厳選してランキング。痛風の原因としては飽食や肥満、運動不足などの生活習慣の影響が大きいのです。原因をしっかりと理解しましょう!
尿酸値を上昇させる危険因子
尿酸値を上昇させる要因は主に、肥満、過食、アルコールなどの他に激しい運動や水分不足なども挙げられます。
「尿酸値・基礎知識度」チェック!
「尿酸値」について知っておきたい基礎知識についてのチェックリスト!です。
痛風を理解しよう~発症のメカニズム
痛風は、血液中の尿酸が高くなることで起きる病気です。名前の由来は幾つか諸説がありますが、「風が吹いても痛い」ことからきていると言われます。
私が経験した痛風~発症から現在まで
ひょっとして自分も痛風にかかるかもしれない、あるいは痛風になったらどうしよう、どんな感じなんだろう
痛風はとても痛いです(画像あり)
私が経験した痛風発作を時間の経過を含め詳しく症状を記録したものです。発症した経験から言うと、確かに風ほどの刺激でも痛いというほど、その痛さは凄まじいものでした
痛風は治らない?医師に聞いた痛風との付き合い方
痛風に関して言えば、明らかになりやすい人とそうでない人がいます
痛風になったら気をつけること
痛風発作が起きたら、その後気をつけるべきことがあります。それらに絶えず注意しておかないと、体が回復不可能なほどのダメージを受けてしまうことがあるからです。
痛風は遺伝する?体質との関係
ヒトのDNAゲノム解析によって痛風発症に関わる遺伝子もあることが判明したようです
痛風にならない高尿酸血症のほうが怖い
痛風患者は100%高尿酸血症ですが、高尿酸血症の方が必ずしも痛風になるとは限りません
痛風と生活習慣の深い関係
痛風は「帝王病」や「ぜいたく病」と言われ、美食や高カロリー食が原因と言われてきましたが、あながちそうとも言い切れません
一病息災で痛風とつきあう
「無病息災」という言葉があります。『息災』とはもともと、仏の力によって災害や病気など除く意味ですが、転じて、「病気をせず健康でいる」という意味で使われています。
痛風の合併症は怖い
怖いのは、腎臓に与える影響です。血液中に溶けた尿酸は、最終的に腎臓で濾過されますが、痛風治療を放っておくと、その尿酸結晶が腎臓に付着してしまいます。これが「痛風腎」と言われる症状です。
痛風に良い食べ物・悪い食べ物一覧(食品のプリン体含有量)
私の痛風体験のコラムです。
発作症状がでたら病院へ(病院での問診内容)
痛風の発作が起きたら迷わず医師の診断を受け、ただちに治療を開始するべきです。初診の際に聞かれるであろう問診の項目一覧有り。
あなたはどの痛風タイプ?尿酸値はなぜ高くなるのか
尿酸値が高くなるのは2つの場合が考えられます。 1つは体内で尿酸が作られすぎる場合。もう1つは尿酸の排泄がうまくいかず、たまってしまう場合です。 日本人では圧倒的に後者のほうが多いようです。
痛風発作が起きやすい・尿酸がたまりやすい場所
痛風患者の約70%が足の親指にはじめての発作が起こります。そのほか、かかとやアキレス腱、ひざ間接などに痛みを訴える人もいます。ごくまれに手指やひじ、肩など上肢の関節に起こることもありますが、90%以上は下肢の間接に初発症状がみられます。どうして下肢の間接、特に足の親指に発作が起こりやすいのでしょうか。
早期発見。発作のシグナルを正しくキャッチする
痛風による突然の発作と怖い合併症を防ぐためには、病気の早期発見と正しい治療が欠かせません。そのためにも、発作という症状を見過ごさないことが重要です。
痛風患者者の年齢の変化
痛風患者者の年齢の変化。いまや30代の痛風患者が急増中!
尿酸が固まってできる「痛風結節」には注意
尿酸値が高いまま放っておいたら大変なことに…尿酸が固まってできる「痛風結節」には注意
痛風を放っておくと命にかかわる合併症にも…
痛風を放っておくと命にかかわる合併症を引き起こす恐れがあります。主な合併症を紹介します。
尿酸値の正常範囲とは
尿酸値が正常範囲といわれている値を掲載しています。ご自身の尿酸値と比べてみてください。
痛風は天才病?現代人は…
痛風は天才病と言われていました。その理由や現代に広がる理由を書いています。
毎日の食事に気を使うことで、尿酸値をさげることが可能
毎日の食事に気を使うことで、尿酸値をさげることが可能です。ここでは注意すべき点などを説明します。
塩分のとり過ぎには注意が必要です。
塩分のとり過ぎは血圧異常を招き、高尿酸血症は合併症を引き起こす可能性があるので注意が必要です。
ビールを止めて、焼酎を飲めば尿酸値は上昇しない?
ビールに比べて焼酎はプリン体が少ないので、痛風の人はたくさん飲んでも尿酸値は上昇しにくいと言われていますが、実際にはどうなのでしょうか。
居酒屋で頼むベスト&ワースト4
尿酸値が高く、痛風気味の人へ!居酒屋での注文メニューに注意しましょう。
ストレスは尿酸値を上昇させる天敵です!
尿酸値の上昇はストレスが大きく関係していると言われています。ではどのような因果関係があるのでしょうか。痛風との関係も踏まえて詳しく説明していくたいと思います。
痛風は食生活が乱れている太った男性が危険
特に太っている人で肥満傾向の人は、高尿酸血症になりやすく、痛風発作を引き起こしやすい傾向にあります。
痛風発作の前兆は足の親指の付け根に現われることも
痛風発作が起こりやすい部位には特徴があります。
尿酸がたくさんたまると、体内で結晶化する
尿酸がたくさんたまってしまうと、体内で結晶化します。そして親指の付け根の関節に特にたまりやすいです。

ホーム サイトマップ
TOP 痛風アンケート サイト記事一覧 良い悪い食品一覧 尿酸値改善レシピ おすすめ改善サプリ